2015年12月08日

K-50のレンズを購入

K-50を購入して1年半が経過しました。この間にいろいろな環境で撮影をしたんですが、望遠が必要になることが多かった。

その為、ダブルズームキットに付属していた50-200mmのレンズを装着して運動会等は撮影していたんですね。

ノーマルのレンズよりは遥かに遠くを撮れるので重宝していたんですが、近くが全く撮れない。

でも両方のレンズを持ち歩くのは面倒極まりないので、出かける前にどちらか決め打ちにして持っていくことが多かった。

でもやっぱりストレスが溜まってダメでした。

知人でカメラに詳しい方と話しをする機会があって、勧められたのがこちら。



買ってみたんですが素晴らしい。

オートフォーカスの音が恐ろしく静かで近くから遠くまで一本のレンズで撮影できます。

50-200mmよりは少しだけ望遠は落ちますが、それでも2本持ちの煩わしさに比べたら全然いい。

これでますます持ち歩く機会が増えそうです。

不要になった2本のレンズはオークションで売りさばくことにしよう。
posted by K-50 at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

ペンタックスのレンズDA18-135mm

最近子供の運動会がやたらと多くてK-50が大活躍しています。

今週は子供が学校代表で体育大会に出場するという事で会社を休んで見に行ってきました。

仕事なんかより優先に決まってます。

代表として100mを走ったのですが、感動させてもらいました。

とてつもなく大きなスタジアムでしたので、望遠レンズを付けていきました。

でも全く倍率が足りず。。。

しかも近距離では撮影ができませんので、広角レンズも持っていかなければなりません。

Wズームキットなので仕方がないのですが、最近煩わしくて。

体育会を見ていた時にカメラに詳しいお父さんに聞いてみたら、このレンズがいいんじゃないかとの事。

高価な物であればいくらでもいいものがあるが、こちらは比較的安価でよいという事でした。



オークションで中古品を見ていると25000円程で良品が買える事も解りました。

買いたい。でもお金がない。

でも買いたい。

ボーナスが出たら買おうかと思いますが、今週末も町内会の運動会があるのです。

やっぱり最初からこういった近くも遠くも撮影できるレンズを買わないとダメですね。
posted by K-50 at 12:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

台湾旅行とK-50

実に久しぶりの海外旅行に行ってきました。

以前一緒に仕事をしていた先輩が台湾に転勤してまして、遊びにおいでと言ってくれたので行ってみる事にしました。

旅費は高いですが、お世話になっている家族なので行ってみる事に。

やっぱり台湾は楽しいです。歴史に触れる機会も多いですし、何よりも食事が美味し過ぎますね。

北京ダック、フカヒレスープ、ショウロンポー、様々な中華料理を満喫してきました。

ペンタックス K-50での撮影も忘れていません。

世界第四位の高さを誇る台北101です。

IMGP1475.JPG

全てを写真におさめるのは大変でした。

私はこの竹のようなデザインが大好きです。

そして先輩宅に宿泊していたのですが、最終日は憧れの円山ホテルへに宿泊。

IMGP1557.JPG

このホテルは台湾旅行に行った人はたいてい見ているのではないでしょうか。

高台にあってとにかく目立ちます。

私も出張に行くたびに目にしており、いつか宿泊してみたいと思ってました。

中もすごかったです。

中国人って本当は素晴らしいんですよね。

でも海外はなかなかいけません。

高価なんだもん。
posted by K-50 at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする